本ページはプロモーションを含む場合があります
本ページはプロモーションを含む場合があります

【バケットリスト】人生で死ぬまでにしたい100のことを書き出そう

バケットリスト

一度しかない人生。

せっかくなら悔いなく楽しく生きたいとだれもが思いますよね。

やりたいこと、叶えたいこと、頭の中にはあるけれど、なんとなく行動に移せない…。

そんなみなさんにおすすめするのがこちら。

「バケットリスト」

「人生で死ぬまでにしたい100のこと」を書いたリストです。

この記事ではバケットリストの作り方について紹介します。

きっとみなさんの背中を押してくれる、バケットリストはそんな素敵なアイテムになります。

バケットリストの意味

英語で直訳すると「 bucket list(バケツリスト)」となります。

え? バケツってあの水を入れるやつ? バケツのリスト??

…なんて考えてしまいますが、

由来は「kick the bucket」という「死ぬ」を意味する俗語からきていて別名「棺おけリスト」とも呼ばれています。

「人生で死ぬまでにしたい100のこと」を書いたものがバケットリストですから、棺おけに入る前にやっておきたいことを記したリストということですね。

映画「最高の人生の見つけ方」の題材に

そんなバケットリストを題材にした映画があります。

「最高の人生の見つけ方」という2007年のアメリカ映画です。

【最高の人生の見つけ方】
モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンのダブル主演。真面目な修理工の男と、傲慢な実業家の男。全く違う人生を歩んできた二人は病棟の一室で出会った。まもなくして余命を宣告された時、彼らが作ったものは棺おけに入る前にやっておきたいことを書き出したバケットリスト。そのリストを携えて二人は人生の最後にやりたいことを実現する旅に出る。

私も映画を観ましたが、とにかく二人がリストをもとに大はしゃぎ!

お気に入りのシーンはスカイダイビングですね。飛ぶ直前になって怖がるモーガン・フリーマンと、それをからかうジャック・ニコルソンが面白いです。

うーん、スカイダイビング、私もやってみたい!

やりたいことを次々と実現していき、リストにチェックを入れる…。

たまたま病室が一緒になった二人が、いつからか親友になっていく様子にジーンときました。

映画に興味を持たれた方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

バケットリストの書き方

まずは紙とペンを用意します。

パソコンのメモ帳やエクセルなどでも大丈夫です。行きたいところ、体験したいこと、達成したいこと、なんでもいいので自分のしたいことを、とにかく思いつく限り書き出してみましょう。

始めはあれもこれもと順調に出てくるのですが、多くの人は半分の50個もいかない内に、手が止まるのではないでしょうか。

あれ? これ以上は思いつかない…?

いえいえ。

「お金がかかるから無理だ」とか、「自分にできるわけがない」とか、無意識にそんなことを考えてしまっていませんか。

そんな制約はこの際すべて取っ払ってください。

映画の二人も「スーパーカーをぶっ飛ばす」とか「世界一の美女にキスをする」なんて書いてましたし。現実に囚われずに、もっと気楽に考えちゃいましょう!

…とはいえ、「猫になる」とか「瞬間移動する」など、あまりにも非現実的なことはリストに含めるのを控えましょう。

さて、リストは埋まってきたでしょうか?

それでも「100個も思いつかない!」という方はネットで他の人のバケットリストを見てみるとヒントを貰えるはずです。

次項で私のリストも紹介してますので、良ければ参考にしてみてください(少し気恥ずかしいですが…)。

私のバケットリスト

バケットリスト
  1. 「新選組を行く」ゆかりの地を巡る
  2. 「真田丸紀行」ゆかりの地を巡る
  3. 「鎌倉殿の13人紀行」ゆかりの地を巡る
  4. 「孤独のグルメ」ロケ地を巡る
  5. ペンション「クヌルプ」に宿泊する
  6. 東京タワーに登る
  7. 東京スカイツリーに登る
  8. すべてのNPBホーム球場に訪れる
  9. 47都道府県制覇
  10. アメリカでMLBの試合を観戦する
  11. すべてのMLBホーム球場に訪れる
  12. オーロラを見る
  13. エアーズロックを見る(オーストラリア)
  14. ルーブル美術館のモナ・リザを見る(フランス)
  15. マチュ・ピチュに行く(ペルー)
  16. ナスカの地上絵を見る(ペルー)
  17. イースター島のモアイ像を見る(チリ)
  18. 万里の長城に行く(中国)
  19. アンコール・ワットに行く(カンボジア)
  20. ピラミッドを見る(エジプト)
  21. 世界5大陸制覇
  22. 南極に行く
  23. 宇宙に行く
  24. 富士山に登る
  25. 無人島でサバイバルをする
  26. バンジージャンプをする
  27. スカイダイビングをする
  28. スキューバダイビングをする
  29. 釣りをする
  30. ソロキャンプをする
  31. 車中泊をする
  32. WBCの試合を観に行く
  33. ボクシングを観に行く
  34. 漫才を観に行く
  35. 落語を観に行く
  36. 劇団四季ライオンキングを観に行く
  37. イッセー尾形の一人舞台を観に行く
  38. SURFACEのライブに行く
  39. ドラゴンクエストコンサートに行く
  40. ゴルフをする
  41. 10kmマラソンを完走する
  42. ハーフマラソンを完走する
  43. フルマラソンを完走する
  44. 体脂肪率を15%以下にする
  45. 体脂肪率を10%以下にする
  46. 腹筋を割る
  47. 日焼けする
  48. 坊主にする
  49. 歯のホワイトニングをする
  50. レーシック手術をする
  51. イチローに会う
  52. FIREを達成する
  53. 1億円の資産を築く
  54. 中古戸建を買う
  55. 車を買う
  56. DIYをする
  57. サウナを作る
  58. 自家発電をする
  59. リラックスできるリビングを作る
  60. 書斎を作る
  61. 納戸を作る
  62. トレーニングルームを作る
  63. 客間を作る
  64. IoT家電を活用する
  65. 高級寝具で寝る
  66. ペットを飼う
  67. 家庭菜園をする
  68. ブログを始める
  69. ブログで収益を得る
  70. YouTubeを始める
  71. YouTubeで収益を得る
  72. ウーバーイーツ配達員をする
  73. クラウドソーシングをする
  74. Twitterを始める
  75. 確定申告ができるようになる
  76. 個別株投資をする
  77. 不動産投資をする
  78. ギターで「JAGUAR ’13」を演奏できるようになる
  79. 裁判の傍聴をする
  80. NFTアートを作る
  81. ボランティアに参加する
  82. チェスのルールを覚える
  83. 情報処理安全確保支援士試験に合格する
  84. ユニークな資格を取る
  85. 英会話ができるようになる
  86. 催眠術にかかる
  87. 瞑想をする
  88. 断食をする
  89. 推理小説を100冊読む
  90. 一人カラオケに行く
  91. 一人焼肉に行く
  92. ファーストクラスに乗る
  93. ヘリコプターに乗る
  94. 気球に乗る
  95. 親のやりたいことを叶える
  96. お世話になった人に恩返しをする
  97. 遺言書を作る
  98. 自由な生活を送る
  99. 自分に正直に生きる
  100. 人生を悔いなく楽しく生きる

市販のバケットリストを活用

リストが出来上がったらメモのまま管理してもいいですが、せっかくなら何かキチンとした形で残したいと思った方。

実はバケットリストは市販品として売っていたりもします。

ちなみに私は実際に購入しました。

「BUCKET LIST/人生でしたい100のことを書くノート」いろは出版

商品は書店や文房具店、ネットショッピングでも購入できます。

その他にアプリ等もありますので、気になる方はチェックしてみては。

最後に

今回、バケットリストの作り方について紹介させて頂きました。

「やりたいことがあるのに行動できてないな…」と感じている方はぜひ、あなたの「人生で死ぬまでにしたいこと」を100個書き出してバケットリストを作成してみてはいかがでしょうか。

きっと、未来が楽しみになります。

「人生を悔いなく楽しく生きる」ためにバケットリストを携え、やりたいことを実現していきましょう!

とらせいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました