本ページはプロモーションを含む場合があります
本ページはプロモーションを含む場合があります

【バケットリスト】実際に「人生でしたい100のことを書くノート」に書いてみた

バケットリスト

先日購入した、いろは出版さんの「BUCKET LIST/人生でしたい100のことを書くノート」に実際に書き込んでみました。

この記事ではノートの外装や内装、使用した筆記用具や実際に書いてみての所感などを紹介します。

ノートの外装

・表紙(帯あり)。

行きたい国、したいこと、手に入れたいもの… 1ページに1つの夢を描く。たくさんの夢が、あなたのこれからの人生を充実させる。100 dreams make bloom your life.

「BUCKET LIST/人生でしたい100のことを書くノート」

帯からモチベーションを上げてくれます。「100 dreams make bloom your life.(100の夢があなたの人生を開花させる。)」のフレーズにチェックマークが付いてるのが粋ですね。

・裏表紙(帯あり)。

ノートの使用イメージや、ページ構成の説明が記載されています。

・ノートのサイズ。

縦19.0cm、横13.3cm、ポケットティッシュと比較するとこんな感じです。

・ノート側面

厚さは1.2cmです。

・ノート背表紙(帯あり)。

・表紙(帯なし)。

お洒落なロゴが入ってるだけで非常にシンプルです。ちなみにカラーバリエーションは「ネイビー」「ピンク」「ラテ」「オリーブ」の4種類あります。私は「ネイビー」を選びました。

・裏表紙(帯なし)。

シンプル! 余計な装飾がなくて逆に私の好みです。

・ノート背表紙(帯なし)。

こちらもシンプル! バケットリストは日記のようなものなので、本棚に納めた時、他人に内容がわからないようにしているのかも知れません。

・スピン付き。

スピンは本のしおり代わりになるヒモのことです。

※画像をクリックすると拡大できます。

ノートのページ構成

ページは主に5つの構成に分かれています。

① BUCKET LIST
② BUCKET LIST 100
③ What’s important to you?
④ MAIN PAGE
⑤ WORLD MAP

順番に紹介していきます。

① BUCKET LIST

バケットリストの意味・意義が書かれています。

それは「死ぬまでにしたい100」のことを書き留めるノート。
“kick the bucket”という英語があります。直訳すると「死ぬ」。
そこからアメリカでこの習慣は生まれました。
このノートにはひとつだけルールがあります。
それは絶対にあきらめず、100のリストを現実にすること。
さぁ、BUCKET LIST を片手にここから人生という名の旅を始めよう。

② BUCKET LIST 100 ー死ぬまでにしたい100のことー

「人生でしたい100のこと」を一気に見られるリストページです。

③ What’s important to you?
  ーバックパックに荷物を詰めるようにこれからの人生に必要なものを書き留めようー

100の BUCKET LIST を作成するため、人生で大切にしたいもの・ことを書き留め整理できるページです。

④ MAIN PAGE

左側は「人生でしたい100のこと」が書けるフリースペースになっています。文字やイラストを書き込んだり写真を貼ったりなど、好きなように活用できます。

右側はそのプランや成し遂げた日の日記が書ける6mm幅の罫線ノートページです。右上にはフリーグラフも付いています。

このページセットが1~100まで用意されています。

⑤ WORLD MAP

ノートの最後には、人生で行きたい場所を示せる世界地図が付いたページがあります。

※画像をクリックすると拡大できます。

筆記用具

ノートに書き込むための筆記用具を用意しました。

① メモ帳
② 水彩色鉛筆
③ 黒ボールペン(0.28mm)
④ 赤ボールペン(0.28mm)
⑤ テープのり
⑥ 修正テープ

全て100円ショップで購入。

① メモ帳

単純にメモしたり、ボールペンの試し書きをしたり、イラストを描いて貼り付けたりと用途は様々。

② 水彩色鉛筆

イラストを描く時に使用します。これで110円は安いですね。

③ 黒ボールペン(0.28mm)
④ 赤ボールペン(0.28mm)

文字や絵を描くときに使用します。最初はフリクションペン(消せるボールペン)を使おうと思いましたが、バケットリストはこれから何十年も共に歩んでいく相棒ですので、文字が消えてしまうことは避けたい、ということで普通のボールペンにしました。なお、0.28mmと極細を選んでます。理由は後述。

⑤ テープのり
⑥ 修正テープ

メモに描いたイラストを貼り付けるためのテープのり。キレイに貼れるのでおススメです。

そしてボールペンで書き損じた時に欠かせない、修正テープも用意しました。

実際に書いてみた

準備ができたので実際に書き込んでみました。まずは「BUCKET LIST 100」のページから。

書き始めてすぐに気づいたのですが、かなり一文字が書けるスペースが狭い…!「0.28mm」のボールペンでギリ書き込める感じです。このページに太めのボールペンはあまり向いていないと思いますのでお気をつけを。

一行の文字数も多くて15文字書けるかどうかというところです。私が事前に考えたバケットリストをそのまま書くとはみ出てしまうのである程度省略して書きました。

ちなみに私のバケットリストは以下の記事に掲載していますので興味があればどうぞ。

スペースに気をつけながら書き進めていると…、

あっ、書き間違えた! …すかさず修正テープで修正。買っておいて良かった。

さて、次は「MAIN PAGE」に書き込みます。

どこから書こうかなと考えた時、すでにリストを1つ達成していたことを忘れていました(笑)。

それは…No.68「ブログを始める」です!

そうです。すでに死ぬまでにしたいことの1つを、この「とらせいブログ」によって達成していたのです。

ではメインページの書き込み第一号はこのNo.68のページにしましょう。

メモ帳に鉛筆でイラストの下書きをします。「ブログを始める」…。うーん、こんな感じのイラストでいいかな? ノートパソコンのデッサンが酷すぎますが、こういうものは勢いで突き進みましょう。

次は黒ボールペンでふち取りを行います。

消しゴムをかけて下書きの鉛筆を消します。

水彩色鉛筆を使って色を塗ります。多少は見栄えが良くなったかな…?

メモ紙の周りを適当に切ってサイズを合わせ、テープのりで貼り付けました。個人的には勢いで描いた割になかなかいい感じです。ノートに直に書き込むより、別で描いて貼り付けた方が色々とリスクは少なそうです。

タイトルを記載して…、左側のページ完成です!

右側のページにはブログの開設日とブログ記事初投稿日を書いておきました。こういうのを後から見直すと思い出になるんでしょうか。楽しみです。

No.68のメインページはとりあえずこれで完成ですが、今後もブログで節目なイベントがあった時は色々書き込んでいきたいですね。

もちろん「BUCKET LIST 100」のページで、チェックを入れました。これもバケットリストの醍醐味(?)ですね。

チェックだけだと物足りなかったので、赤い二重線を追加。

実は、映画「最高の人生の見つけ方」でもこうしていたんです。真似しちゃいました(笑)。

最後に

今回、実際にノートに書き込んだ様子を紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか? これからノートの購入を検討している方の少しでも参考になれば幸いです。

バケットリストはパソコンやスマホのメモ帳機能やエクセルなど使ってお金を掛けずに作成することも十分可能ですが、現物のノートでするのも趣があって良いと思います。自然とモチベーションも上がっておススメですよ!

バケットリスト(抜粋)
  1. ペットを飼う
  2. 家庭菜園をする
  3. ブログを始める【達成】
  4. ブログで収益を得る
  5. YouTubeを始める

100分の1を達成。まだまだ道のりは長い…。これからも楽しみながらやっていきたいですね。

とらせいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました