本ページはプロモーションを含む場合があります
本ページはプロモーションを含む場合があります

【孤独のグルメ】聖地巡礼 第一亭(神奈川県横浜市日ノ出町)

孤独のグルメ

テレビドラマシリーズ「孤独のグルメ」Season3 第二話で紹介された第一亭に行ってきました。

この記事では第一亭のインフォメーションや実際に最寄駅から歩いたルート、料理を食べた所感などを写真付きで紹介します。

誰にも気を遣わずものを食べる孤高の行為。是非ご賞味下さい。

インフォメーション

第一亭

・ジャンル:台湾料理
・住所:〒231-0066 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
・営業時間:11:00–13:30/16:30-19:50
・定休日:火曜日

アクセス

・京急本線「日ノ出町駅」より徒歩3分

注意事項

・火曜日以外に不定期でお休みの場合があります

食べログ

目的地までのルート

実際のルート(写真付き)
  • STEP1
    日ノ出町駅

    改札を抜け外へ出ます。

  • STEP2
    駅前交差点

    交差点の斜め向かいに「大阪屋」という質屋が見えますので、その質屋の右横の道(宮川町仲通り会)に入ります。

  • STEP3
    宮川町仲通り会

    ドラマで五郎さん(主人公)も注目した「豚がいっぱい」の看板が見えます。

  • GOAL
    第一亭

    たった3分でゴール! 第一亭到着です。近い。

ふらっとTORASEI

午後営業開始時間の16:30数分前に到着すると、すでに先客が8人ほど並んでいました。入口前に灰皿が置いてあったので店内は禁煙みたいですね(私は吸いませんが)。ほどなくしてお店が開き時間通りに来店。テーブルや座敷もありましたが、五郎さんと同じお一人様なのでカウンターに着席。

メニュー表です。54種類もあります。ドラマと同様チートとパタンを注文しようと思ったら、パタンの記載はなし。裏メニューなので載っていないところもドラマの通りですね。メニューにない料理を頼んだ経験がないので、注文するとき若干緊張しましたが、店員さんは快く注文を受けてくれました。

まずはビールが先にきました。ちなみに店内は従業員の方が5人もいて思ったよりも活気があります。

とりあえずビールを注いで乾杯。 …瓶ビール注ぐのが苦手で泡が、、、(苦笑)。料理を待つ間も、いたるところでパタンの注文が飛び交っていました。パタン、一番人気のようです。注文の時に緊張する必要なかったですね。

パタンがきました。スープは一緒に付いてくるみたいです。「昼間はあんまり頼む人いない」「(ニンニクが)明後日まで残っちゃう」とまで言われたニンニクは果たしてどのくらい強烈なんでしょうか。楽しみです!

とらせい’s セレクション。「青菜炒め」「チートのしょうが炒め」「パタン」「ビール」。

まずは「パタン」からいただきます。元々まかない料理だったのを常連さんが頼むようになったもので、名前の由来はニンニクを包丁でパタンと潰すところからきてるそうですね。

口にすると想像以上にニンニクです。麺は温かいと思いきや意外と冷たかったです。でも冷たい方がよりニンニクが感じられて納得の美味しさです! これは夏バテ予防にもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに付いてきたスープに浸けて食べても美味しいです。スープは温かいので、温かいパタンを食べたい方はお試しを。

カウンターの別の席に座ったお客さんもパタンを注文してスマホでパシャリと撮ってました。おお、同士…! やはりドラマを観て訪れる人も多そうです。話しかけたいところですが、ソーシャルディスタンスとアクリルボードで阻まれ、あえなく断念。時期が時期ですので仕方ないですね。

お次は「チートのしょうが炒め」。チートは豚胃のことで、もっとコリコリした触感だと思いましたがクニュクニュとしていてとても柔らかかったです。きざみしょうがの風味もよくビールとよく合います。

ちなみにお店の迷惑になるかもしれないので店内の撮影は控えました。「孤独のグルメ」主人公の「井之頭五郎」を演じる「松重豊」さんと一緒に撮った写真が飾られてました。原作者の「久住昌之」さんのサイン色紙もあり、孤独のグルメファンには嬉しい光景です。

最後に「青菜炒め」。ドラマでは注文していませんが、私は中華屋に入るといつも頼んでしまいます。こちらも美味しかったです。ビールが進みます。

3品もあったのですが、一気に完食してしまいました。餃子も追加しようかな…と思ってしまうくらい、どの料理もアタリでした。入店から30分ぐらいしか経ってませんが、もうほぼ満席です。

お一人様で長居してもと思い、お会計へ。しめて2350円。…えーと、青菜炒めが550円、チートが650円、ビールが600円なので…、パタンは550円ですね。裏メニューで値段が書いてないので気になってました。

外へ出ると、五郎さんがエンディングで帰って行く風景が。

ごろう~♪ ごろう~♪

自然とエンディングテーマ「五郎の12PM」が頭の中を流れました(笑)。

お店の前でも写真を撮っている人がいました。同士だらけです。

ちなみに「豚がいっぱい」の看板の答えは以下でした。

その他ギャラリー

※画像をクリックすると拡大できます。

最後に

ほろ酔い気分と満腹感を感じながらお店を後にしました。ニンニクやしょうが料理は滋養強壮にも良さそうですね。体がポカポカして気持ちいいです(お酒のせい…?)。

店内は混雑していましたが、お客さんの回転は早そうなので少人数であればそれほど待たなくても入店できると思います。また機会があったら来ようと思いました。

マスクの中がニンニクの匂いでいっぱいになってしまってどうしようかと一瞬思うも、今はみんなマスク、マスクの状態なので助かった~と思いながら電車に揺られ帰路につきました。

とらせいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました