本ページはプロモーションを含む場合があります
本ページはプロモーションを含む場合があります

【孤独のグルメ】聖地巡礼 いづみ亭(千葉県柏市鷲野谷)

孤独のグルメ

テレビドラマシリーズ「孤独のグルメ」Season10 第五話で紹介されたいづみ亭に行ってきました。

この記事ではいづみ亭のインフォメーションや実際に最寄駅から歩いたルート、料理を食べた所感などを写真付きで紹介します。

誰にも気を遣わずものを食べる孤高の行為。是非ご賞味下さい。

インフォメーション

いづみ亭

・ジャンル:定食・食堂
・住所:〒270-1443 千葉県柏市鷲野谷901-1
・営業時間:11:00-13:30/17:00-20:30
・定休日:月曜日、火曜日

アクセス

・JR「柏」よりバスで18分 「幸田原」下車

注意事項

・20台以上とめられる駐車場があります

食べログ

目的地までのルート

実際のルート(写真付き)
  • STEP1
    柏駅

    東口から外へ出ます。

    バス乗り場を探しましょう。

    目の前に案内板がありました。

    「柏25布瀬行」に乗りたいので、えーと…。…バスのりば1ですね。

    バスのりば1は、真正面の奥の方ですね。

    ぐるっと迂回して、あのビックカメラの手前になります。

    階段を降りると…。

    バス停が見えました。

  • STEP2
    東武バス バスのりば1

    「柏25布瀬行」を確認。

    東武バスが来ました。

  • STEP3
    幸田原 停留所

    20分ほどバスに揺られて「幸田原」で下車。

    バスには私の他にも何人か乗客がいましたが降りたの私一人。急に不安になってきました…。まさか今日は臨時定休日になったとか…?

    それにしても、のどか~。この閑静なところに本当にお店はあるんでしょうか。

    あ。「いづ…」の看板が。見えました!

  • GOAL
    いづみ亭

    趣のある看板。いづみ亭に到着です!

ふらっとTORASEI

さあ、お店に入りましょう。ちなみに私は開店の10分前に到着しました。さっきのバス停で私以外に誰も降車しなかったし、も、もしかして一番乗り?

…なワケない!

私が訪れた時期はドラマで放送されてまだ数ヶ月の上にゴールデンウィーク期間中。30人は並んでいたと思います。なるほど、奥に結構広めな駐車場があるので皆さん車で来てるんですね。並んでる間にも続々と駐車場に車が入ってきました。

並ぶのも一興。見ず知らずの人たちと目的を共有して待つ。この時間は嫌いではありません。

この日は雲一つない晴天。気温は25℃で窓が開けっぱなしになっていました。開いてる窓から美味しそうな匂いが漂ってきています。中で食べてる人たちも見えるので、それを横目に並んで我慢するのが大変でした(笑)。…あ、久住さん(孤独のグルメ原作者)のサインが見えました!

30分ほど並んで店の入り口が見えてきました。

ドラマでも観た特徴のある暖簾(のれん)。皆、写真を撮ってました。

店員さんに呼ばれ、いざ入店!

昭和生まれにはノスタルジーを感じさせる室内。自然と心が落ち着きます。

奥の座敷に案内されました。ドラマで五郎さんが撫でていた「年季の木テーブル」ではありませんでしたが、このテーブルもお店の雰囲気に合っていて良きです。

窓の外には行列。大盛況のお店ですね。

さて、注文をしましょう。ここはやはり五郎さんと同じにしたいな~。

・ネギレバ炒定食
・青ネギラーメン
・鶏皮餃子

さ、さすがに食べ過ぎですかね…? いや、頑張る! 3品とも頼みましょう!

意を決して注文すると、店員さんから「期間限定で、ネギレバ炒定食のご飯を+150円でタケノコご飯に変更できますよ」とのこと。確かに5月はタケノコの旬。うう、なんて魅力的な提案でしょう。抗うことなくタケノコご飯に変更して貰いました。

さて、料理が運ばれてきました。まずは「ネギレバ炒定食」。

そして「青ネギラーメン」。…うぉ。初見、青ネギだけが大盛できたのかと錯覚するくらいの青ネギの量! 麺もスープもまったく見えません(苦笑)。でも青ネギの香りが食欲をそそります。

分厚くて大きいレバー。色も黒ずんてなく鮮やかで臭みも全然ありません。レバー単品でも美味しいですが、ネギと合わさるともっと美味しいですね。これぞ「ネギ+レバ」定食。

予想外にいただくことになった「タケノコご飯」。これは嬉しい予想外でした。

青ネギラーメンは青ネギの量がすごすぎてペース配分を考えなくてはいけません。麺1に対して青ネギ2のペースで食べないと麺が先になくなっちゃいます(笑)。…あ、ナルト見っけ!

最後は「鶏皮餃子」。これも食べたことないです。どんな感じでしょうか…? ガブッと噛んだ瞬間、すごい弾力で跳ね返してきました。中の具がパンパンに詰まっていて美味しい。これは食べ応えがありますね。

一気に食べ進め何とか完食。き、今日も食べ過ぎました…。

ふと周りを見渡すと大繁盛でめちゃくちゃ忙しそう。なのに店員の皆さん、余裕のある接客で安心感がありますね。特にお母さんの愛想が素晴らしかったです。

その他ギャラリー

※画像をクリックすると拡大できます。

最後に

バスで来たので帰りも当然バスです。バス停の時刻表を確認すると、しばらく来なそう…。

でも大丈夫。バスがなかったら柏駅まで歩こうと思っていました。だってこんなにも天気が良いんですから。

雲ひとつない晴天の中、満腹感を味わい、のどかな鳥のさえずりを聞きながら、のんびりと散歩…。駅まで1時間半の道のりでしたが、楽しい楽しいウイニングロードです。

とらせいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました