本ページはプロモーションを含む場合があります
本ページはプロモーションを含む場合があります

【孤独のグルメ】聖地巡礼 THI THI(東京都大田区蒲田)

孤独のグルメ

テレビドラマシリーズ「孤独のグルメ」Season4 第十一話で紹介されたTHI THIに行ってきました。

この記事ではTHI THIのインフォメーションや実際に最寄駅から歩いたルート、料理を食べた所感などを写真付きで紹介します。

誰にも気を遣わずものを食べる孤高の行為。是非ご賞味下さい。

インフォメーション

THI THI

・ジャンル:ベトナム料理
・住所:〒144-0052 東京都大田区蒲田5-26-6
・営業時間:火~金 17:00-23:00/土・日・祝 12:00-22:00
・定休日:月曜日

アクセス

・JR「蒲田駅」より徒歩5分

注意事項

・土・日・祝の12:00 – 16:00は予約不可

目的地までのルート

実際のルート(写真付き)
  • STEP1
    蒲田駅

    東口から外へ出ます。

    左を向くとつきあたりに交番が見えますのでそこまで近づきます。

    右側に「ぽぷらーど」と書かれた緑色の屋根(?)が見えてきます。

  • STEP2
    ぽぷらーど

    「ポプラ」と「ロード」を掛け合わせてのネーミングなんでしょうか。ぽぷらーど沿いに歩いていきます。

    しっかりめの屋根に変わりぽぷらーどは続きます。そのままぽぷらーどを進みます。

    横断歩道を越えてもひたすらにぽぷらーどを進みます。

    屋根が途切れた所で、今度は右手側の横断歩道を渡ります。

  • STEP3
    蒲田五丁目

    横断歩道を渡ります。

    横断歩道を渡ったら左折します。

    またまた横断歩道を渡り、本屋の前で右に行きます。

    そのまま真っ直ぐ歩いていきます。

    左手に「東京商事」と「海鮮料理 珊瑚礁」の看板が見えてきますので、その間にお店があります。

  • GOAL
    THI THI

    到着しました!「孤独のグルメ」の紹介ポスターが貼ってありますね。

ふらっとTORASEI

土曜日はお昼の12:00から開店です。只今の時刻は11:30。さすがに早く着き過ぎました。

入口にもメニューが。ドラマで五郎さんも見てました。ドラマでは外に置いてありましたね。

このお店はかなりの人気店のようで、数日前に予約しようと思って電話したところ、12:00~16:00は予約不可とのことでした。残念。

ちょっと階段下を覗いてみると…。

まだ開店30分前なので誰も並んでいないですね。もう少し時間が経ってから来ることにしましょう。

表に出ると、二人組の通行人がこの店を指さして、

「あ、ここ(のお店)有名」

と呟いていました。さすが人気店。期待が膨らみます。は、早く食べたい~!

…20分後。

開店10分前に改めて来てみると…、おー、並んでる並んでる。すでに5人ほど並んでいました。

その後、12:00になるまでで私の後ろには10人ぐらいの列が。どうやら良いタイミングで並べたようです。

開店時間の12:00になったところで、店員さんが階段まで出てきて順番に人数をカウントしていき、店内へ誘導されました。よし! 初回入店ロット(?)に入れました。

テーブル席に着席。

見たかぎり30席以上はあると思いますが、あっという間に満席になりました。周囲では次々にオーダーの声が上がります。これは、お店の人大変だろうな…。

と言ってもオーダーしないわけにはいきません。

えーと、まずは定番の「海老の生春巻き」。孤独のグルメファンとしてはこれは外せないですね。

続いて「牛肉のフォー」。

ドラマの五郎さんと同じメニューで行きたいところですが、この放送回の五郎さん、異常な食欲なんです。

・タマリンドジュース
・海老の生春巻き
・揚げ春巻き
・肉入りおもち
・とりおこわ
・レモングラスのビーフン
・ベトナムコーヒー

これだけの量を飲み食いしてましてとても真似できません(笑)。自分が食べたい、食べられる量だけ頼むことにします。残したらお店に申し訳ないですしね。

ドリンクは「タマリンドジュース」にします。『タマリンドとはアンズのような甘酸っぱいくだもの。』と。フムフム…。

まずは「タマリンドジュース」からきました。見た目からはどんな味か想像つきませんね。

飲んでみると…、お~。確かに甘酸っぱい。普通のジュースより粘度が高いというか、少しトロッとした食感です。

ドラマで五郎さんは「酸っぱい梨みたい」と表現してましたが、私は黄桃(きもも)っぽいかなと思いました。

さて、混んでるからさすがに待たされるかな?と思ってたところ、店員さん達の連携が見事で、次々と料理が各テーブルに運ばれて行き、15分程度で注文したものが全部揃いました!

「牛肉のフォー」はラーメンどんぶりぐらいの大きさがありました。

フォーの量がぎっしりしていてすごい。パクチーの風味も効いててフォー好きからしたらたまらないですね。

それと「お好みでどうぞ」と、追加野菜の小皿も付いてます。

ボリュームのある麺はつるつると食べやすく、牛肉は、ホロホロというよりは柔らかくもしっかりと歯応えがありました。

続いて「海老の生春巻き」です。

実物で見ると、…デカいですね! 正直、箸で持つのも一苦労なぐらい重量があります。

見た目も色鮮やかで絵になりますね。

そしてガブッとした歯応え、海老の弾力と甘み、漬けダレの辛味が相まって、これは美味しい。人気メニューになるのも納得です。

小皿の野菜を加えて味変してみます。

ザクザクとした食感。そしてフォーは逆にぬめりが加わりなめらかになりました。

やっぱり国は違えど麺は日本人の大好物ですね。ズルズルと食が進みます。

ガリッ!

あぅ。唐辛子を思いっきり噛み潰してしまいました。みるみるうちに口の中が痺れて…、か、辛~っ!!

たまらずタマリンドジュースを口に含むとジュースの甘酸っぱさとトロっとしたあの感じが優しく口の中を包んでくれました。なるほど。普通のジュースより粘度がある分、辛味がケアされます。その点はインド料理の飲料、ラッシーと似ているかも。

その他ギャラリー

※画像をクリックすると拡大できます。

最後に

結局、今回はフォーと生春巻きの2品しか食べませんでしたが、個々のボリュームがあったので充分お腹いっぱいになりました。いや、満足満足!

支払いを終え店を出ると、外の階段は入店を待つ人の行列ができていました。日中など予約できない時間帯に来られる方は、お時間に余裕を持って早めに来られると良いと思います。

今回食べられなかった他のドラマ紹介メニューもいずれ食べに来たいですね。

揚げ春巻き、肉入りおもち、とりおこわ…。うう、ベトナムコーヒーも飲んでみたい…。そうなると、後2回は通わないと。

それを1回の食事で済ます、五郎さんの胃袋恐るべし…!!

とらせいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました