本ページはプロモーションを含む場合があります
本ページはプロモーションを含む場合があります

【新選組を行く】ゆかりの地 高幡不動尊金剛寺

新選組

NHK大河ドラマ「新選組!」第10回「いよいよ浪士組」にて、放送の終わりに「新選組を行く」で紹介された高幡不動尊金剛寺に行ってきました。

この記事では高幡不動尊金剛寺のインフォメーションや実際に最寄駅から歩いたルート、ゆかりの地を巡った様子などをドラマの感想を交えながら写真付きで紹介します。

動乱の幕末。その歴史の一端を垣間見てはいかがでしょうか。

東京都日野市の高幡不動尊金剛寺。土方歳三の菩提寺です。寺にある顕彰碑は歳三の姉の夫・佐藤彦五郎らが中心となって建てたものです。彦五郎は日野の名主であり新選組の良き理解者でした。近藤勇の死後、新政府軍に追われた歳三は函館の五稜郭で敗戦を覚悟します。そして側近の市村鉄之助に彦五郎の元へ戦況を伝えることを命じ、一枚の写真を託したのです。(佐藤彦五郎の子孫の方曰く)『少年が家の中を伺っていたそうなんですね。佐藤彦五郎が会いますと汚れた胴締めの中から一枚の写真を取り出して見せた。恐らく五稜郭で土方が死を覚悟して、16歳の市村鉄之助可愛がっておりましたんで半分逃がしてあげたい気持ちもあったんじゃないかと思います』。歳三の優しい一面が貴重な写真を残すことにもなったのです。

NHK大河ドラマ「新選組!」 新選組を行く「土方歳三の故郷 日野」

インフォメーション

高幡不動尊金剛寺

・入場料:無料
・住所:〒191-0031 東京都日野市高幡733
・開場時間:7:30-17:00
・休業日:なし

アクセス

・京王線「高幡不動」より徒歩2分

注意事項

目的地までのルート

実際のルート(写真付き)
  • STEP1
    高幡不動駅

    駅の南口から外に出ます。

  • STEP2
    高幡不動尊参道

    右手側にすぐ参道の門が見えます。

    門を潜りまっすぐに歩いて行きます。

  • GOAL
    高幡不動尊

    到着です。所要時間約2分。近いですね。

高幡まんじゅう

土方歳三の菩提寺である高幡不動尊金剛寺。

まずは重要文化財の「仁王門」。ここを通れば境内に入れます。

…と、門を潜る前に道路を挟んで向かい側に目をやると「元祖高幡まんじゅう本店」の看板が見えました。ちょうどお昼時ですし、せっかくなので散策前に腹ごしらえをしましょう。

お土産用を買おうとしたところ、「今食べるなら出来立ての方が温かくて美味しいよ!」と、お店のお母さんに教えて貰いそちらを購入。値段もお土産用より少し安く4つで520円でした。

お店のすぐ隣には、食べる場所が設けられていました。壁には新選組や幕末志士のポスターや記事が所狭しと貼られています。

無料のお茶まで用意されていました。うれしいですね。「高幡まんじゅう」、いただきます。

気持ちの良い天気の中で、青空と緑に映える朱塗りの塔を眺めながら、出来立てホカホカのまんじゅうを頬張り、冷たいお茶で流し込む…。これはこれで最高の贅沢をしている気分になれます。

さて、改めて高幡不動尊境内を巡りましょう。

高幡不動尊境内

仁王門の脇には境内図が掲げてありました。思った以上に色々な文化財があるみたいです。

重要文化財の「不動堂」です。お賽銭を入れてお参りしました。

交通安全祈願殿。

弁天堂。
赤と緑のコントラストが美しいです。

土方歳三の銅像。
洋装のイメージが強いですが、やはり新選組の羽織が似合いますね。

奥殿。
土方歳三の書簡や新選組資料が収められています。ちょうど陽が射してきて、朱色が鮮やかに見えました。

舞妓さん?(ではないかな笑)が笑顔でお出迎え。撮影の邪魔にならないように待ってくれました。すみません。ありがとうございます。

山門。

大日堂(鳴り竜)。
土方歳三の位牌や新選組隊士慰霊の大位牌等が収められています。なお、お参りしているのは私ではありません(笑)。

外からも見えた五重塔。
近くで見るとまた迫力が違いますね。

新選組両雄の碑。
土方歳三の姉の夫・佐藤彦五郎らが中心となって建てた顕彰碑です。

改めて副長の雄姿をどうぞ。

総門(入口)近くには土産物店もありました。

記念にポストカードを購入。1枚100円。土方から託されて市村鉄之助が佐藤彦五郎の元へ届けた有名な写真ですね。

山内八十八ヶ所

山内八十八ヶ所巡拝路入口の立札がありました。ここから高幡不動尊に隣接している愛宕山(あたごやま)を散策できるようです。

樹々の色が鮮やかですね。これだけでもテンションが上がります。さっそく登ってみましょう。

軽く登り坂になっています。

途中から道の舗装がなくなり山道っぽくなってきました。自然の土を踏むのはどれくらいぶりだろう…。

石に文字が刻まれています。独特な雰囲気を感じますね。

おや…? 遠くに赤いものが…。

お地蔵さまが鎮座していました。お参りをしてから撮影させていただきました。

この辺りは土の階段になっています。これは歩くだけで結構良い運動になりますね。

高幡不動尊境内散策案内図。思ったより広いです。

しばらく進むと…、おお、見晴らし台とな? 行ってみましょう。

見晴らし台からの景色です。天気が良ければもっと良かったんですが、こればかりは仕方ないですね。

謎の切り株を発見。中で草花が芽を出している…? 自然とこうなったのでしょうか。

ふと、この草花が土方歳三と重なりました。四方を囲まれ絶体絶命の状況の中でも力強く己の誠を貫き通す…。そんな風に見えましたね。

ひたすらに歩きながら森林浴を満喫します。時々ウグイスも鳴いていて絶妙に癒される空間です。

88番。これで最後です。30分ぐらいの散策でしたが楽しかったです。

おっとと…! 画像では伝わりにくいですが、最後の下り坂が思った以上に急でびっくり。別ルートで階段もありましたので、御高齢の方などはそちらを歩いた方が良さそうです。

その他ギャラリー

※画像をクリックすると拡大できます。

最後に

土方歳三の菩提寺、高幡不動尊金剛寺。

約2万点もの古文化財を蔵していると言われており、どこからどこまで見てよいのか迷うほどのボリュームがありますね。

時間の都合もあって全部を見ることはできませんでしたが、目当ての土方歳三像や新選組の顕彰碑が見れたので満足しています。

ちなみに、顕彰碑を建てた歳三の姉の夫・佐藤彦五郎はドラマ「新選組!」では名バイプレーヤーの「小日向文世」さんが演じています。劇中は基本的にコメディ担当のような役割でしたが、物語の終盤、近藤勇が官軍に捕らわれ処刑されることを耳にして人目もはばからず号泣するシーンは今でも印象に残っています。そんな愛情深い人物だからこそ、歳三も頼りにしたんですね。

新選組の良き理解者であった佐藤彦五郎が建てた新選組の顕彰碑。ぜひ高幡不動尊金剛寺へ訪れ、参拝されてはいかがでしょうか。

とらせいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました