本ページはプロモーションを含む場合があります
本ページはプロモーションを含む場合があります

【孤独のグルメ】聖地巡礼 三ちゃん食堂(神奈川県川崎市新丸子)

孤独のグルメ

テレビドラマシリーズ「孤独のグルメ」Season2 第一話で紹介された三ちゃん食堂に行ってきました。

この記事では三ちゃん食堂のインフォメーションや実際に最寄駅から歩いたルート、料理を食べた所感などを写真付きで紹介します。

誰にも気を遣わずものを食べる孤高の行為。是非ご賞味下さい。

インフォメーション

三ちゃん食堂

・ジャンル:定食・食堂
・住所:〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町733
・営業時間:12:00-19:00
・定休日:水曜日

アクセス

・東急東横線「新丸子」より徒歩1分

注意事項

食べログ

目的地までのルート

実際のルート(写真付き)
  • STEP1
    新丸子駅(東急東横線)

    西口から外へ出ます。

    目の前の通りを右折します。

    真っ直ぐ進みます。

    すぐに右手側にファミリーマートが見えてきますので、ここで左折します。

    また真っ直ぐ進みます。

  • GOAL
    三ちゃん食堂

    右手側に「三ちゃん食堂」があります。目的地に到着です。

ふらっとTORASEI

お店の前に立つと店内からはガヤガヤと賑やかで楽しそうな声が聞こえてきます。まさに「大衆食堂」の雰囲気。ドラマで五郎さんが少し圧倒されて入店を躊躇った気持ちもわかります(笑)。

意を決して入店すると、店内中央のテーブルに見知った顔が二人。

実は今回、私独りではなく同僚と待ち合わせていました。「孤独のグルメ」ファンから、孤独じゃないのは邪道ではないか、とツッコまれそうですね。以前「聖地巡礼」していることを同僚に話した際、彼らから「行ってみたい」と言われ、この三ちゃん食堂で一緒に飲むことにしました。

ドラマでも原作者の久住昌之さんがなぎら健壱さんと一緒に飲んでましたので大目に見てください(笑)。

メニュー表。品目が充実していますね。ここに貼ってある以外にもまだまだ種類がありました。今日は3人いるので色々と注文しちゃいましょう!

あれやこれやとたくさん注文しているのに、店員さんはメモを取る素振りを見せず、すべて暗記しているようでした。効率を考えてのことでしょうが、スゴイな~と感心してしまいました。

まずは「みょうが天ぷら」。ドラマで観て絶対に食べたかった一品です。サクサク、ホクホクとした食感とさりげない塩気で美味しい!

続いて「ネギ肉イタメ」です。ネギたっぷりで食べ応えがあります。こんなお店が自分ちの近所に在ったらな~。「聖地巡礼」をしているといつも思います。

五郎さんセレクションに倣って、3品目は「海鮮春巻き」といきたいところでしたが、今は「五目春巻き」に変更されていました。どちらにしても美味しいので問題なし!

「カレイ煮魚」。ここからはドラマに出てこなかった料理も頼んでみました。ホロホロと柔らかくて味が染みてる。このお店は何を注文しても美味しさのグレードが高くハズレなしです。

「焼肉ライス」。「ふらっとQUSUMI」で久住昌之さんが食べてましたね。

「アスパラマヨネーズ」。

そして「つみれ唐揚げ」。つみれと聞いて丸いのが出てくると想像していたら、トンカツのような形でビックリ!

日が暮れると表の戸が開け放され、店内に涼しい風が入ってきました(訪店したのは8月)。

ドラマで紹介された「チーズ入りウインナー」や裏メニューの「コロッケカレー(ライス抜き)」を注文するのを忘れていたことをラストオーダー後に気づきました。不覚。…いえいえ、それでも他にたくさん頼んだので充分満足です。その他注文した料理はこの後のギャラリーでご紹介します。

その他ギャラリー

※画像をクリックすると拡大できます。

最後に

心地よい空間で美味しい料理とお酒を頂きながら同僚達と談笑…。ホント楽しい時を過ごせました。たまには独りじゃない「聖地巡礼」も良いものですね。その辺はこだわらず、ユルい気持ちでやっていこうと思います。

帰り道、同僚から「次は武蔵小杉のジンギスカンに行きたい」とリクエストが。

ちなみに同僚2人は50代で私は40代。そういえばドラマの中で「30代、40代はまだまだパシリ世代」なんてユニークなやりとりがありましたね。

了解しました! またセッティングさせて頂きます! 私は「パシリ世代」ですので(笑)。

とらせいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました